最近、異動がありクレームの電話を受けることが多くなりました。電話対応の時間が長く、本来の業務が全く手につかない時もあります。夕方になると苦情を聞いてばかりで気分が落ち込むし、最近は胃が痛いこともありますが、どうしたらいいのかわかりません。
(東灘区 Mさん 28歳)
気分転換でバランスを取ることをこころがけましょう。
お客様相談室のような部署でなくても、何かの出来事がきっかけでクレームの対応をせざるを得ない時もあるでしょう。まずは、今はストレスが多い状況であること、クレームは自分自身に対して言われているものではないことを理解して、クレームとの距離が取れるよう心掛けてみましょう。ストレスをなくすことは難しいかもしれませんが、ストレスを軽くする方法なら見つかる可能性があるかもしれません。少しホッとできること、楽しいと思えることはどのようなことか意識して考え、生活の中に取り入れてみることもひとつです。ストレスとのバランスがとれるようにすることでストレスの感じ方も変わってくるのではないでしょうか。また、体調に影響が出ているのはサインを出しているということと捉えて、休日は自分をケアしてあげることをより意識して過ごすことができるといいですね。この状況が続くようであれば、もしかすると個人で対処ができる範囲を超えているのかもしれません。そうなれば部署や会社単位で対応を考えていくことになります。その可能性も考えておくことができれば、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。(藤森)

藤森 圭子
社会保険労務士・国家資格キャリアコンサルタント公認心理師・臨床心理士
神戸大学教育学部卒
2006年 社会保険労務士登録
2008年 アーク総合法務事務所に参画。アパレル会社人事部での実務経験を活かし、労働社会保険諸法令に基づく手続き業務から労務相談まで幅広く精通している。
2016年 社会保険労務士法人Sign Postに参画。
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