
くずし割烹 五条
明石・淡路の海の幸が
たっぷり乗ったほかほか釜飯を
宝石箱のような15種の前菜とともに
堪能して

明石駅からすぐ近く銀座通りのビルの一角にある五条は、イタリアン出身のオーナーシェフが、明石の昼網の鮮魚をメインにアレンジした創作割烹料理が楽しめるお店。御膳ランチコースは、明石鯛・明石のタコ・明石産焼き穴子などの明石名物、鮮度抜群の淡路産しらす、サーモンとイクラ、地鶏とゴボウの6種から選べる釜飯と、一つひとつ手間ひまかけた前菜15種の盛り合わせ、自家製抹茶プリン、ほうじ茶がセットになった餞(はなむけ)御膳(1800円)はリーズナブル! 湯むきしてピーチリキュールに漬け込んだミニトマト、生ハムの砧(きぬた)巻き、湯葉のあんかけ、子持ちこんにゃくなどの定番と、季節の素材を生かした和洋折衷の日替わりメニューが並ぶ前菜も彩り豊か。一番人気はプラス200円でお造り4種盛りが付く紲(きずな)御膳、さらに天ぷら盛り合わせと国産和牛ロース炙りの釜飯が選べる五条の極み御膳(2700円)はボリュームたっぷりで大満足!


できたてアツアツの釜飯はまずはそのままで、2杯目は添えられた鰹だしをかけて出汁茶漬けにして味変も


淡路から直接仕入れたしらすがたっぷり乗った釜飯はスタッフイチ押し!


黒塗りのレンガと白壁に、木目調のシックなインテリア。ズラリと並ぶ日本酒や焼酎などアルコールも種類豊富!
くずし割烹 五条
電話番号
☎078-962-6752
所在地
明石市桜町14-19
KUKIビル1F
営業時間
月~木・日
11:00~14:30
(L.O.13:30)
18:30~22:30
(L.O.料理21:30)
金・土
11:00~14:30
(L.O.13:30)
18:00~23:30
(L.O.料理22:30)
定休日
火曜日
※掲載情報は取材時(2025年10月)のものになります。









