

毎日が何かの日に制定されています。
その日にまつわるアレコレをお届け!
ちょっとした生活のヒントにしてくださいね。
8
月
5
日
親子丼の日

8月5日は『親子丼の日』です。
8月5日を「お(0)や(8)こ(5)」(親子)と読む語呂合わせと、夏場のスタミナ食として食べてもらいたいとの思いが込められています。鶏肉と卵を使った代表的な料理の「親子丼」の美味しさをさらに多くの人に知ってもらうことが目的として制定されました。
みんな大好き、親子丼(おやこどんぶり、おやこどん)。「親子」という名称は鶏の肉と卵を使うことに由来します。ネギやタマネギなどと共に煮て、彩りとしてミツバやグリーンピース、刻み海苔などを飾ることも多いですね。英語では「Chicken and Egg Bowl」。
鶏肉と鶏卵以外を材料とする丼の中にも「親子丼」と称する料理があり、サケの刺身とイクラを「海鮮親子丼」などと呼びます。その他、鴨肉を卵でとじた「鴨の親子丼」を関西では「いとこ丼」と呼ぶ店もあるそうです。
親子丼とよく似ているのが他人丼。卵の親ではない牛肉や豚肉を使います。関西では他人丼と呼ぶのが一般的ですが、関東では牛肉と玉葱が文明開化の時期から広く食べられるようになったことから「開化丼」と呼ぶそうです。ちなみに木の葉丼も関西限定です。木の葉丼をメニューで見かけるのも、めっきり減った気がします。
あれこれ書いてきましたが、筆者の丼グランプリ1位はかつ丼です!(笑)
それでは今日も素敵な一日をお過ごしください。








