Q 最近顔の口回りのたるみや法令線が気になり始めました。ヒアルロン酸などの注入系には抵抗があるので、レーザーか何かで改善させる方法はないでしょうか?ダウンタイムが無く回数をかけて効果を出すものではなくて、1〜2回である程度効果が出るものがありますか?(37歳 女性)
A 口回りのたるみや法令線などは、個人差もありますが、目の下のたるみと共に30歳代から気になり始める老化の初期変化です。老化により減少したコラーゲンを増やし下垂した皮膚・皮下組織をしっかり支えなおして(軽く引き上げる)皮膚のたるみを改善させるフラクショナルレーザーが効果的です。フラクショナルレーザーとはレーザー照射により、1.5マイクロミクロンの目に見えない微細な穴をあけ、そこからコラーゲンの再生を促すレーザー治療です。照射後数日赤みが出ますが、翌日からのメークも可能です。定期的に施術するトーニングや光治療より強い効果が得られるのと頻繁にはできない治療なので、実際のお肌の状態を拝見しないと断言はできませんが、相談者さまのお悩みに合っているのではないでしょうか。(山本可菜子院長)
山本可菜子皮フ科クリニック院長
山本可菜子(やまもとかなこ)
日本皮膚科学会正会員
日本レーザー医学会正会員認定医(Ⅰ種)
米国レーザー医学会正会員
(American Society for Laser Medicine and Surgery Inc.)
日本美容皮膚科学会正会員
日本抗加齢医学会会員
平成3年 兵庫医科大学卒業
平成3年〜 兵庫医科大学病院皮膚科・大阪済世会日生病院などに勤務し、先天性・後天性あざやしみなどのレーザー治療及び、美容皮膚科治療に携わる