Q 先日毛穴やしみが気になるのでネットでフォトが効果的と見たので、ある美容クリニックを受診しましたが、「あなたのお肌はニキビ跡の色素沈着もあるのでケミカルピーリングの方が向いている」と言われケミカルピーリングを勧められました。先生は丁寧に説明してくれましたが、フォトを受けたくて行ったのに希望に沿わなかったので治療を受けずに帰りました。私のような悩みにフォトは合わないのでしょうか?(22歳 女性)
A 昨今はインターネット、SNSの普及で多くの情報を得ることができ便利になりましたが、正しい情報を得られるかというと、そうでもないことも多いのが現状です。ご来院されたクリニックの先生はご質問の方のお肌をしっかり観察されており、毛穴やニキビ跡の色素沈着(しみ)であれば、フォトよりケミカルピーリングがより効果的だと思われます。フォトですと、ニキビ跡の色素沈着が一時的にかえって濃くなるリスクもあり、毛穴治療目的であればケミカルピーリングが良いと思われます。医療機器を使った治療がそうでない施術に優るとは限りませんので、ご希望も大事ですが、お肌や症状に合った治療を適切にアドバイスしてくれる医師にお任せになった方が、確実に結果が出る可能性が高いと思われます。(山本可菜子院長)
山本可菜子皮フ科クリニック院長
山本可菜子(やまもとかなこ)
日本皮膚科学会正会員
日本レーザー医学会正会員認定医(Ⅰ種)
米国レーザー医学会正会員
(American Society for Laser Medicine and Surgery Inc.)
日本美容皮膚科学会正会員
日本抗加齢医学会会員
平成3年 兵庫医科大学卒業
平成3年〜 兵庫医科大学病院皮膚科・大阪済世会日生病院などに勤務し、先天性・後天性あざやしみなどのレーザー治療及び、美容皮膚科治療に携わる